2010年07月22日

桑名らーめん街道

3年前にも、ここに来たことがあったのですが、
今回はマイカル桑名に来る機会があったので立ち寄ってみました。

100722.gif  ちょっと外装をごまかしているような
  空き店舗が3つくらいあったけれど
  久しぶりということで、
  らーめん神社におまいりしました。 

  お地蔵さんには、
  元気がないからラーメンを食べて
  元気になるようにと
  占われました。


各店おすすめのラーメンです。

・札幌ラーメン 蓮華(札幌) 濃厚みそ蓮華スペシャル
・博多長浜らーめん JHADOW(博多) 白トンコツスペシャル
・中華そば専門店 玄武(下北沢) あぶり豚トロチャーシュー麺
・ラーメン職人 大志(東京) 職人スペシャル醤油
・らーめんつけ麺 あほいち(大阪) とんこつつけ麺全部のせ


平日限定で、ワーナー・マイカル・シネマズ桑名の当日の映画チケットで、ラーメンを注文した人にプレゼントがあったり、
火曜日には、マイカル桑名の当日レシートで、大盛りやソフトドリンクのサービスがあります。
ラストオーダーは22時までです。  
posted by さら at 11:00| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

四季物語 春のときめきらーめん


100510-2.gif

カップらーめんに四季の感覚を取り入れるとは、よく思いついたもので…。

ちいさなえびびの香り漂う、塩系えびびならーめんでした。
posted by さら at 14:00| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ラーメン横綱

今日は何故か午前4時集合。
友人がなんだか食べたくなって寄ることにしました。

100510-1.gif

ねぎもたくさん入れられて幸せ。

店内から明け方の空を見る。庶民の風流って感じ。
ハタチくらいの人たちが、こんな時間にたくさんいるのは何故だろう?        
posted by さら at 05:00| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知・尾張 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

博多らーめん ばりばり軒(津島)

数えると3年前。
一宮の店で食べましたが、津島に開店したとのことで、久しぶりに食べてみることにしました。

建物の感じは似ています。開店したばかりなのできれいです。
壁のない柱だけの仕切りで、格子に入れられた感じですが
厨房が丸見えです。こちらもきれいです。

店員さんが水を汲んでくれました。なぜかコップに半分まで。

100416.gif

らーめんをいただく。
始めの感想:スープがどろっとしている。
昆布のような薄いダシのようだが、なんだかちょっとくど目。
外食でしか食べれないらーめんだなと、ちょっとうれし目。細麺なので、どんどん進む。

友人は、ばりかたで注文。替え玉を2つ注文して、全部で3杯分召し上がった。

私は正直言って、ばりかたとかはりがねのよさがよくわからない…。
ゆでそこないに思えてしょうがないのだ。

友人と、若いときはよく食べられるのだろうが
今は食べれても月2回だなぁと、年齢を感じながら帰りました。


※ただいま、春のアルバイト大募集!!だそうです。0567-25-6777までだそうです。
posted by さら at 20:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知・尾張 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

辛ラーメン

ナゴヤドーム横のショッピングセンターに寄ってみると
輸入食品などを売っているお店を発見した。
コーヒーの試飲もやっていて、そのコーヒーも美味しかった。

そこに、「辛ラーメン」の袋ラーメンが!!
これはなつかしいと、韓国を思い出して買いました。
いつもは三養ラーメンしか食べられなかったのに、かなり無理をしました。

100131.gif

家に帰って、なべにラーメンと粉末などを入れて煮込む。
なべから1メートルの距離にいても、目がピリピリして、しょぼしょぼする。

これはやばい。

できあがって、テーブルに運ぶときも目が痛い。

食べても辛い。

目の下の皮膚からたくさん汗が出てきた。
いつもと汗の出る場所が違う!!

とりあえず完食です。
posted by さら at 20:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ごまめ家

海から帰ってきた日の翌日。だらだらした日曜日。
そろそろね、と出かけることにした。

ごまめ家さんは、レトロなカフェのような内装と清潔感ある店内。
壁にメニューなど余計な物が貼っていないので、スッキリとしている。
そして、意外と席数がある。

090809.gif

なんとなく熟味噌らーめんを注文した。
コクのあるスープ。麺は、熟成中太玉子麺だそうで、太い。
チャーシューも柔らかさがちょうどいい。全部どろどろで歯ごたえがないというものとは違う。
味玉(半熟卵半分)もチャーシューの煮汁に漬けられたらしく、おいしい。

食後に、女性だけデザートでわらびもちがいただけます。

8月31日まで夏休み特別企画、お客様大感謝祭というキャンペーンを実施中です。
 1等、ホテル木曽路ペア宿泊券 9組18名
 2等、ごまめ家 お食事券 3,000円分 10名
 3等、特選日帰りバス旅行(昼食付) 300名
003も応募してみました。

posted by さら at 13:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知・名古屋 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

美味し国WAFUらぁめん 開花屋 楽麺荘

職場の方におすすめのラーメン店を聞きました。
2店のうち、気になった1店を、名誉総裁に提案、了承されました。

今日は、4月にはあり得ない暑く眩しい晴天。
あまりの暑さに総裁は機嫌を損ねておられました…。
それに加え、私のリサーチ不足で道を間違え、別の店になりそうでした。

なんとか辿り着いたのですが、入り口に張り紙がある。
「店舗移転に伴う閉店のお知らせ」
え!?
明日閉店!?
危なかったー。もう食べられなくところだった。
そのかわりに、5月9日に大垣店がオープンするそうです。

090411.gif

私は、看板メニューである、醤油味のらぁめん。
総裁は、ごまだれ・塩だれ同時に食べる、特製つけ麺。
それぞれ麺の太さが違う。

素材・器・空間にこだわりを持ち、職人の技が光る。

総裁のつけ麺がとても美味しそうに見えたが、
こちらのらぁめんもなかなかの味でした。
最後までスープを飲み干すと、器の底に文字が現れます。

その後は、近くのおいしいパン屋さんでパンを買って公園で和みました。
暑い一日でした。
posted by さら at 00:00| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛知・尾張 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

麺家いろは

富山に住んでいる知人を訪ねました。
前日にはどのように観光するか、ご家族みなさんで考えていただきました。

本当は、ご家族お勧めの「大喜」というお店でお昼を食べる予定でしたが、
越中反魂丹など富山の薬を売る「池田屋安兵衛老舗」に立ち寄った際、
2階の「健康薬膳都」というところの薬膳料理に惹かれ、するすると階段を上がり、
お昼を食べてしまいました。

夕方には富山駅前にいたため、「大喜」は諦めて、CICというビルにある、
別の、富山名物 黒醤油のラーメンの店に入りました。

090322.gif

白エビ塩らーめん、薬膳みそらーめん、富山とんこつラーメン、濃厚ブラックつけめんなど、
魅力的なメニューが並ぶ。
特に、完熟みそらーめんは、富山大学和漢医薬学総合研究所監修。越中富山のくすりの老舗「廣貫堂」との共同開発で、やくぜん薬味配合だそうです。

しかし、食べてみたいを思っていたのは、富山の黒いラーメン。
というわけで「黒」らーめんを注文しました。

これが噂の富山ブラックとあるように、スープは真っ黒。
飲んでみると、これ?醤油焦がしたの?ん?という感じでした。
それでもしばらくすると慣れてきます。

おっと、知人から電話です。
「大喜は駅前にもあるよ〜〜」
ガクッ。
「もう注文しちゃいました〜」
「じゃあ、大喜はまた富山に来たときだね〜〜〜」
あぁぁ。


posted by さら at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

らーめん 双葉

名誉総裁との何年ぶりかわからないくらいのラーの会開催です!
今回は総裁が自らRamen Walkerで探してくださった らーめん 双葉です。
私も人から聞いたのですが、東海テレビや中京テレビでも何回か紹介されたことがあり、
和風だしのラーメンがあるということなので楽しみでした。

午後1時に行ったのですが、男子高校生6人位とか家族連れとか5組くらい待っていて、人気があるようです。ボードの紙に名前を書いて、先に食券を買うことを勧められました。

090228.gif

カウンター席だったので、お店の方がキビキビと働いているのがよく見えます。
ランチでは、五目ごはん又はライスが無料だそうで、店員のお姉さんに少なめもできますと勧められました。

総裁は、期間限定の極太台湾を、003は和風らーめんを注文しました。
待ち時間が少しあったので、お水を飲んだのですが、魚を飼う水槽のような臭いがしてちょっと苦手でした。

らーめんが出てくると、総裁は、自家製ラー油や粉にんにく、高麗人参酢を入れて変化する味を楽しんでおられました。高麗人参酢を入れると辛さがマイルドになるそうです。

003の方は、顔を近づけるだけで香ってくるかつおだしの匂いに、珍しさを感じていました。しょうゆラーメンより薄い色のつゆ、しかし違和感はなかった。チャーシューもとろとろと溶けるものではなかったがさっぱりとして美味しかった。

食後に散歩をしましたが、いつまでもかつおの味が残っていました。
posted by さら at 13:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知・尾張 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

Sugakiya

090211.gif  2回連続の名古屋の味 スガキヤです♪
  ですが、毎回別の店舗です。
  
  ライブ直前の腹ごしらえということで
  5人でぞろぞろ行きました。

  こちらもエコな箸。

  しかし、ライブ前に眠気が…!!。

posted by さら at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知・名古屋 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

Sugakiya

090125-1.gif  友人の働いている喫茶店が
  やっていないようなので、
  スガキヤに行くことにしました。

  しばらく来ていなかったら、
  箸が割り箸ではない赤い箸になっていました。
  エコですね。
  そしてお客さんが多いからか、ガラスのコップの他に
  プラスチック製のもありました。


090125-2.gif  牛丼屋さんでもないのに、
  こんなメニューもありました。
  
  しばらく行かないうちにこんなに変わってしまうなんて…。
posted by さら at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知・名古屋 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ラーメン横綱

080727.gif   あるライブを観てみようと仲間で終結しました。
   会場へ行く途中に見つけて寄りました。
   しかし、仲間の80%がお昼もラーメンを食べていた!
   No.003としては、横綱は何年ぶりのことか…。

  @脂ギッシュに見えて、食べてみるとそうではない。
  Aさっぱりとしたチャーシュー
  B山盛りの葱。      というイメージだったけど…。



なんだか変わった気がする。
脂も減っている。荒々しさ、男らしさを減らした感じ?
洗練されたって言うのか?

サイドメニューも充実している。
キムチなどのトッピングやぴりからぎょーざ。
辛いものがブームらしい。
宅配もあるらしい。

posted by さら at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知・尾張 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ミルク

080130.gif003は、珍しく体を張ってある実験をしてみた。

醤油ラーメンにミルク(喫茶店で珈琲や紅茶についてくるフレッシュ)を、一杯当たり2・3個入れると豚骨ラーメンに変わる!!
という情報をテレビを見ていて得ました。

勇気を出して、家で作った醤油ラーメンのほとんど食べ終わりに、
ミルクがなかったので、代用品のブライト(粉)を少し入れてみた。

少しミルクの粉の臭いはする…。
でも本当に味は豚骨になっている。
ミルクの入れ加減によってはもっと絶妙な豚骨味になる可能性あり。
感心いたしました。

posted by さら at 23:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

最近興味あるもの

003は体調不良により、最近テレビをよく見ます。
その中で気になったものを書いてみます。


@中華そば まる豊(和歌山市)
  最近よくテレビで取り上げられている。
  店が傾いていることで有名です。(地盤沈下で13°ほど)
  ”こぼれん棒”を使い、ラーメンがカウンターを滑っていくのを防ぎます。


A健康ドリンクバー「揚田.あき」(麻布十番)
  タレントの揚田あきさんの経営するカフェバーです。
  生野菜と生フルーツを特殊なジューサーでエキスだけを搾り出した
  健康ドリンクがメインメニューだそうです。
  「青汁ラーメン」のお味がとても気になるところです。


B味の大吉(岐阜県大野町)
  ラーメン店なのにラーメンやコーヒーなどのついたモーニングセットがあるらしい。
  ハバネロの怒りラーメンという激辛ラーメンもあるらしい。
  たまねぎの皮から作られたお茶がいただけるらしい。


総裁とお茶をしに出かけたりしていますが
いつかラーメンを食べに出かけられるといいなと思っています。
posted by さら at 00:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

ラーメンドロップス

080113.gif
 友人宅に行ったときに勧められた変な缶。

 ラーメンの味がする飴らしい。

 臭いはほのかにラーメン。

 しかし、食べる気がしなかった…。


食べた友人に聞いてみたら、

”がんばった感じだ、作ったらこんな風になるな。”

みたいな、ある程度の納得発言が出た。


しかし、まだ食べる気がしない…。
posted by さら at 02:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全国 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

麺テリア異人館

071121.gif

香嵐渓の紅葉のライトアップを観た帰りに立ち寄ってみた。

10年位前に名古屋の栄で見かけてから、ずっと食べる機会がなかった。
今回やっとお店に入れる…。
しかし、このチェーンの全体のイメージを変えたのか、
昔から持っていたイメージと雰囲気が少し違う気がした。

店内の造りが面白くて、店員さん用の通路が縦に貫いている。

注文したのは、醤油とんこつの異人館らうめんとごはん。
最近、ごはんを一緒に食べるようになった。

いつもよりハイペースで食べ終わった。ごちそうさま。



posted by さら at 03:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知・尾張 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

Sugakiya

練習の前の腹ごしらえといったところです。
久しぶりの名古屋の味を…。

お店に行ってみると、見たことのないメニューが!!
和風つけ麺や野菜ラーメン、
デザートでは、ぐるまぜデザート(完熟りんご)(豆三昧)など…。

なにやら進化したらしい。
野菜ラーメンにしてみた。

071118.gif

ピピーピピー、とベルがなる。
ラーメンを取りに行くと、スプーンまで変わっていた。
今まで左利きの人は苦労したみたいだからね。

しかし、久しぶりなのにスープの味にあまり感動しなかった。
一緒に来た人が言う、
”あの人、麺を茹でた後にお湯をちゃんと切ってなかったんだよね。”

そんなことで、スープにがっかりだなんて…。
久しぶりで楽しみにしてたのに…。
ラーメンにバターをのせるのはいい案だったのに、スープがこれじゃ…。
posted by さら at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知・尾張 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

お食事処 いちすけ

旅の後半。
道の駅 奥飛騨温泉郷にて昼食をとることにした。

071117-2.gif

和風の建物の中で働くおばちゃんたちもいい人ばかりだった。

奥飛騨ラーメンは前日と比べたら、醤油味が強くないので食べやすかった。
ちなみにごはんは別注文で100円です。
ごはんとラーメンを一緒に食べるよさを初めて知ったのである。
posted by さら at 02:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイの土産店に寄ってみた。

071117-1.gif


・新穂高ロープウェイ新穂高限定ラーメン
・飛騨高山ラーメン生(5食)
・飛騨高山飛騨牛肉味噌らーめん

・飛騨高山ラーメン生(3食)
・飛騨高山ラーメン 豆天狗
・飛騨高山らーめん 桔梗屋

・飛騨の味 高山ラーメン(2食)
・飛騨路 飛騨高山らーめん生(3食)

など、実にたくさんのラーメンが売られていて
こんなにラーメンのお土産に力を入れていることに驚かされた。
posted by さら at 01:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

飛騨高山板蔵ラーメン見学工場

宿に向かう途中で休憩。
まずは写真を。

071116-2.gif

食堂や土産店が並ぶエリアで、ラーメン見学工場の入り口からはいると、
ラーメンを機械で作っている工場を、ガラス張りの内側に見ることができる。
上に吊り下げられた各ボードに番号と工程が書かれている。
4連続ローラーで麺を引き伸ばし、ちりちり麺カッターで切り、麺玉を取り、自動パッカーへ…。

しばらく機械の動きをじーっと見ていたのですが
ん?
左側にショーケースがあり、覗いてみると、
”「石原軍団」伝説のラーメン”の箱が、西部警察のロゴとともに3種類!!
しかも、西部警察オリジナルトランプが飾りとしてちりばめてある。
スペードのキングは裕ちゃんである。

いいものみつけた。

次の部屋へ送られる、パックされたラーメンもちゃんと見たのであるが、
その向かいに”西部警察オリジナルグッズショップ”があった!!
私より年がかなり上の人々が懐かしそうに見ている。
舘ひろしの写真など、みなさん若いです。

お値段は、8食入、1600円。
     焼豚、メンマ付 6食入、1800円。
もう一種類は調査不足にて不明。

よろしかったらご見学を。試食コーナーもあるようです。
posted by さら at 02:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜 ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

